素敵な瞬間を取り戻したい。逆光時の白くかすんだ空を蘇らせるレタッチ
写真を撮るときのゴールデンタイムといえば、朝と夕方。 朝日が顔を出す時間帯と夕日が落ちていく時間帯は、とてもドラマチックな瞬間を描き出してくれます。 ただこの逆光時、露出を合わせるが難しかったりしませんか? 逆光の光とそ…
写真を撮るときのゴールデンタイムといえば、朝と夕方。 朝日が顔を出す時間帯と夕日が落ちていく時間帯は、とてもドラマチックな瞬間を描き出してくれます。 ただこの逆光時、露出を合わせるが難しかったりしませんか? 逆光の光とそ…
写真の魅力を伝えるには、まず写真を見てもらわないことには何も始まりません。 しかもただ見てもらうだけではダメです。ボーッと眺めるだけでも『見る』になりますからね。 写真をパッと見たときに惹きつける被写体やポイントがないと…
フォトショップでレタッチした風景写真の10枚中7枚は、何らかの部分でこのテクニックを使ってます。 依存性あり。要注意です。 手順自体はとても簡単で、いつものように?ボタンをタンタンタンターンするだけ。 あとはフォトショッ…
以前、花火を比較明合成するという記事を書きました。 今回はそのテクニックを使って、車の光跡を合成してみたいと思います。 車の光跡というのは、シャッタースピードを遅くした時に車のライトがビョーンと伸びるアレです。 通常の乗…
1秒以上のスローシャッターで水面を撮ると、柔らかい質感の水面が出来上がります。 今回はその柔らかい質感の水面に”ぼかし”を加え、色気をプラスしてみたいと思います。 色気と言っても、以降はパソコンのスクリーンショットとなん…
先日、期間限定で開催されている浮遊体アートの展示会に行ってきました。 展示場自体はサッと見て回れば5分もかからないほどの規模なのですが、私は30分以上も滞在してしました。それだけの魅力がこの浮遊体アートには秘められている…
三脚を使ったスローシャッターでの撮影経験はあるのですが、30秒を超える露光は初めてでした。 いわゆる、バルブモードでの撮影ってことですね。 通常の撮影と違う点といえば、シャッターを閉めるタイミングが手動になったことぐらい…
『空一面に広がる花火』 夏の風物詩である花火は、とても撮りごたえがある被写体の一つです。 一般的に花火を撮るときはシャッタースピードをバルブモードで撮影しますが、花火って意外にシャッターを閉じるタイミングが難しいんですよ…
写真を撮り始めたのがだいたい2年前。 今年、ついに撮りましたよ、花火。 なんか花火って難しいイメージがあったので、今までなんとなく敬遠してました。 そして今回、実際に花火を撮影してみてわかったんですよ。 ・・・花火ってや…
そもそも一脚は自立しないもの。 名前の通り脚が1本しかないので、当たり前ですよね。 けど、ちょっとの間だけ、ほんの一瞬でもいいから自立してほしい! そんな時ってありませんか? ちまたでは自立する一脚が製品としてありますが…